2026年の「株式投資の目標」を設定!
こんにちは!(^▽^)/
今日は株式投資について考えました。
現在、僕の株式投資のスタイルは、
「デイトレード」と「スイングトレード」です。
あと、毎月分配型の投資信託に資金を入れていました。
今年もあとわずかという事で、
何度も何度も、ポートフォリオを組み直し、
投資戦略を練り直していました。
それで、無駄を取り除いて、
「個別銘柄」と「現金」の2本柱で資産を構築することにしました。
投資信託などは、やめて売却しました。
また、ゴールドなども戦略から外しました。
*ビットコインなどは、最初から眼中にありませんでした。
この設定に至った理由ですが、
「僕には時間(期間)が無いから」です。
持病があり、いつ?
この世を去ってもおかしくないような状態。
老い先短い。
棺桶に片足を突っ込んでいる僕が、
「積み立てNISA」なんてやる意味がない。
積み立てNISAなどは、
長い年月を活用して「複利の力」で資産を増やす手法ですから。
そういったことで、
僕は、後5年くらい? 生きれるかどうか?
それくらいのスパンで株式投資と向き合っています。
なので、個別銘柄の売買で資産を作り、
個別銘柄の「配当」で生活出来たら嬉しいなと思っています。
戦略としては、
デイトレード・スイングトレードで稼ぐ。
稼げた資金で配当個別銘柄を、
「上場来安値」・「年初来安値」付近で購入する。
出来れば、毎月、配当が頂けるように、
1月配当銘柄~2月配当銘柄~というように、
各月に配当が受け取れる銘柄を購入しようかなと。
来年の目標は「100万円を稼ぐ!」といった目標をたてました。
目標達成後には、目標を更新します。
そうやって、目標を更新し続けていくつもりです。
100万円を稼ぐためには、例えばですが、
・1日5,000円×20日=100,000円
・100,000円×12ヵ月=1,200,000円
今年のデイトレードを振り返ると、
デイトレード資金が20万円ですと、
1日に稼げる金額は「平均すると5,000円」くらいかな。
売買する銘柄は「仕手株」だとか「低位株」になります。
これらの銘柄は、ちょっと難しくて慣れが必要かも。
資金が増えて来たら、上のランクの銘柄を扱うつもりです。
ちなみにですが、僕は証券口座を3つ作ってあります。
・楽天証券=デイトレ・スイングトレード用
・SBI証券=スイングトレード・配当銘柄購入
・松井証券=データ分析用(チャートが便利)
証券口座を分けておくと、
デイトレ・スイングトレードで損した時に、
保有銘柄を売却して資金を作ろうとするのを防げたりします。
また、スイングトレードで含み益があった場合、
それを観なくて済みます。(笑)
僕の場合は、
「楽天証券口座」で稼いで、
「SBI証券口座」で資産を増やす。
このようなスタイルでやっています。
そして、パソコンの背景画面に、自作した画像を貼り付けています。
毎日、パソコンを起動するたびに嫌でも目につきますよね。

目標を設定し、計画を立て、計画・戦略通りに実践すれば、
それなりの成績が残せます。
また、目標を見ることで「冷静」になれます。
株式投資を始めて3年目。
来年で4年目になります。
これまでに実践してきたことで、
「知識」と「経験」が身に付いたと思います。
・何をしたら損をしたか?
・何をして利益を得て来たか?
その知識と経験を活かして、
来年はしっかり稼いで行きたいと思います。
今日は株式投資について考えました。
現在、僕の株式投資のスタイルは、
「デイトレード」と「スイングトレード」です。
あと、毎月分配型の投資信託に資金を入れていました。
今年もあとわずかという事で、
何度も何度も、ポートフォリオを組み直し、
投資戦略を練り直していました。
それで、無駄を取り除いて、
「個別銘柄」と「現金」の2本柱で資産を構築することにしました。
投資信託などは、やめて売却しました。
また、ゴールドなども戦略から外しました。
*ビットコインなどは、最初から眼中にありませんでした。
この設定に至った理由ですが、
「僕には時間(期間)が無いから」です。
持病があり、いつ?
この世を去ってもおかしくないような状態。
老い先短い。
棺桶に片足を突っ込んでいる僕が、
「積み立てNISA」なんてやる意味がない。
積み立てNISAなどは、
長い年月を活用して「複利の力」で資産を増やす手法ですから。
そういったことで、
僕は、後5年くらい? 生きれるかどうか?
それくらいのスパンで株式投資と向き合っています。
なので、個別銘柄の売買で資産を作り、
個別銘柄の「配当」で生活出来たら嬉しいなと思っています。
戦略としては、
デイトレード・スイングトレードで稼ぐ。
稼げた資金で配当個別銘柄を、
「上場来安値」・「年初来安値」付近で購入する。
出来れば、毎月、配当が頂けるように、
1月配当銘柄~2月配当銘柄~というように、
各月に配当が受け取れる銘柄を購入しようかなと。
来年の目標は「100万円を稼ぐ!」といった目標をたてました。
目標達成後には、目標を更新します。
そうやって、目標を更新し続けていくつもりです。
100万円を稼ぐためには、例えばですが、
・1日5,000円×20日=100,000円
・100,000円×12ヵ月=1,200,000円
今年のデイトレードを振り返ると、
デイトレード資金が20万円ですと、
1日に稼げる金額は「平均すると5,000円」くらいかな。
売買する銘柄は「仕手株」だとか「低位株」になります。
これらの銘柄は、ちょっと難しくて慣れが必要かも。
資金が増えて来たら、上のランクの銘柄を扱うつもりです。
ちなみにですが、僕は証券口座を3つ作ってあります。
・楽天証券=デイトレ・スイングトレード用
・SBI証券=スイングトレード・配当銘柄購入
・松井証券=データ分析用(チャートが便利)
証券口座を分けておくと、
デイトレ・スイングトレードで損した時に、
保有銘柄を売却して資金を作ろうとするのを防げたりします。
また、スイングトレードで含み益があった場合、
それを観なくて済みます。(笑)
僕の場合は、
「楽天証券口座」で稼いで、
「SBI証券口座」で資産を増やす。
このようなスタイルでやっています。
そして、パソコンの背景画面に、自作した画像を貼り付けています。
毎日、パソコンを起動するたびに嫌でも目につきますよね。

目標を設定し、計画を立て、計画・戦略通りに実践すれば、
それなりの成績が残せます。
また、目標を見ることで「冷静」になれます。
株式投資を始めて3年目。
来年で4年目になります。
これまでに実践してきたことで、
「知識」と「経験」が身に付いたと思います。
・何をしたら損をしたか?
・何をして利益を得て来たか?
その知識と経験を活かして、
来年はしっかり稼いで行きたいと思います。
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
スポンサーリンク
この記事へのコメント